想いをもって、理想を大事に活動していこう!!
~2020年度ニューリーダーセミナー開催~

 ニューリーダーセミナーの様子

四国電力総連は、8月28日(金)、四国電力総連加盟組合の新任執行委員を対象とした「2020年度ニューリーダーセミナー」を開催し、四国各地より30名の方に参加いただいた。 セミナーでは、(公財)富士社会教育センターから田尻 裕昭氏を講師に招き、民主的労働運動の基本的な考え方や存在意義、今日的役割など、執行委員として必要な知識と能力について学ぶとともに、ケーススタディを通じて、職場における課題への対応方法や、組合員とのコミュニケーションの取り方などについて、理解を深めた。

     ・ ・ ・ セミナーの内容 ・ ・ ・

 Ⅰ 時代と共に変化してきた労働組合
 Ⅱ 労働組合における政治活動の必要性
 Ⅲ コミュニケーション・ヒアリング能力開発
 Ⅳ 世話役活動ケーススタディ
 Ⅴ リーダーシップとチームワーク

参加者からは、「労働組合の原点を知ることで、労働組合の必要性や存在意義が理解できた」「執行委員としての役割について理解できた」「情報の伝え方や伝わり方などの大切さを理解できた」などの感想が寄せられた。加えて、コロナ禍での開催となったが、「対策を講じた上で、このような交流の機会は大切にして欲しい」「今後も活発で有意義な活動を続けてほしい」など、四国電力総連の活動に対する期待の声が寄せられた。

コロナ禍において職場では、今まで以上に組合員同士のコミュニケーションが重要です。各加盟組合のニューリーダーの皆さんをはじめとした執行委員を中心に、みんなで知恵を出し合い、共に諸活動を進めていきましょう。
ニューリーダーのみなさん、今後の活躍を期待しています。


 参加者間の距離をとるなど、コロナ対策を講じて開催 講義をいただいた田尻講師 [(公団)富士社会教育センター]
冒頭、四国電力総連について理解を深める ディスタンスを確保しつつ、グループワークを実施
                            




四 国 電 力 総 連
〒760-0063 高松市多賀町2-12-5